2016”last

…BLOG…

2016年も今日で最後

今年1年T.C.L.S.へ足を運んで頂いた皆様ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって2017年が良い年でありますように(о´∀`о)

尚、年始の営業は

1月1日 (休み)

1月2・3日(通常営業)

1月4日(休み・走行会)

1月5日〜通常営業

と、なります。

アリスト

 

… BLOG …

最近は仕事の合間でアリストをやっています(*´-`)
宙に浮いてから、はや半年⁇
エンジンも形になってきて(*⁰▿⁰*)
IMG_0208

IMG_0209

前回からの変更点  ↓↓

H断面コンロッド・ピストンノーマル(ピストンリング新品)・ナプレック/ハイレスポンスキット(レースキット)
HKS/T51Rbb・社外サージタンク・インフィニティスロットル・HKS800ccインジェクター・ブラックオルタ
エアコンレス

仕事も詰め詰めだけど、

さーーー、間に合うかなーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

日産・リアロアアームブーツ交換

 

… BLOG…

日産S15/シルビアのリア・ロアアームボールジョイントブーツ交換しました!(* ̄0 ̄)/

本来はロアアームASSY交換なのですが、ボールジョイントにガタが無かったので汎用ブーツを使って修理しました!(*゚∀゚)b

トヨタ・日産共にボールジョイントブーツは結構切れてる車が多いので、グリスが出てるような状態ならガタが出る前に交換した方がイイですよー(∩´∀`)∩

 IMG_9815

2016.11.20 T.C.L.S BBQ

…B L O G…

今年2度目のBBQでした(*´꒳`*)
主催していただいた方、準備.片付けを手伝って頂いた方
参加するにあたってサイレンサーなどマフラー音に
気を遣って頂いた方
参加者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
おかげで素敵な1日になったと思います(*´꒳`*)

今回も沢山の人が集まってくれました(´∀`=)
みんなたのしそう・:*+.\(( °ω° ))/.:+
BBQ BBQ  お肉も沢山あって美味しかったけど
なによりも!きのこのガリバタ焼きが美味でした( ´∀`)

バナナ焼きは食べなかったけれど、お味はどうだったのだろう?⊂((・x・))⊃

BBQ

BBQ中でもタイヤ交換していましたよ(°▽°)笑

IMG_0200 次は来年かなー?
またその時はみなさんよろしくお願いします(*´-`)

S14/シルビア アペックス製パワーFC取付

IMG_9766IMG_9767S14/シルビアにパワーFC取付〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

…だがしかし!
パワーFC接続するとエンジン掛からず…(-“-;)
純正コンピュータだと普通にエンジン始動(゚Д゚≡゚Д゚)
どーやら、純正コンピュータとパワーFCだと電源の取り方が違うらしい…(´・ω・`)

配線調べて、リレーチェックして、ヒューズチェックして〜…不具合箇所を数箇所発見!・・・(・∀・i)
修理・対策・交換して〜…
普通にエンジン掛かりましたー(∩´∀`)∩

これで、また少しバージョンアップだね!(人´∀`)♪

JZ系R154ミッション用マグネット付きドレンボルト

 Original Parts   TOYOTA

JZ系R154ミッション用マグネット付きドレンボルト

 

JZ系R154ミッション用

マグネット付きドレンボルト

(ガスケット付き)…1,500円(税抜)

JZX90/100系用キレ角UPスペーサー(4mm)

 Original Parts  TOYOTA

JZX90/100系用キレ角UPスペーサー(4mm)

JZX90/100系用

キレ角UPスペーサー(4mm)

2個1セット…1,200円(税抜)

2016.11.11日光サーキット選考会

…  B  l  o  g …

お久しぶりです(╹◡╹)

先日11日はお店お休みを頂き日光サーキットへ行ってきました。

鈴木、白井、石井はD1SLの選考会。

せりな、りんすけは走行会クラスへエントリー(´∀`*)

 

選考会の結果は

白井予選落ち….(;ω;)

 

白井ケンボー

 

鈴木15位予選通過(*´꒳`*)

その後ビタビタに…..

 

鈴木さださん

 

鈴木追走

 

石井5位で予選通過(*´꒳`*)

追走2本勝ち抜き、3本目で負けてしまいました。

 

石井さん

 

石井追走

選考会は、いつもと違った楽しさがあって

いろいろ収穫があったみたいです(о´∀`о)!!!

 

走行会クラスの方は、走る前までは土砂降りで

気持ち重かったみたいですが、1ヒート終わって

2人とも笑顔で帰ってきました(*´꒳`*)

初めてのコース、天候は雨でしたがみんな楽しめたみたいで

良かったですヽ(´▽`)/

 

日光集合

JZX90リアナックル・ピロブッシュ

 Original Parts  TOYOTA

JZX90リアナックル・ピロブッシュ

JZX90リアナックル・ピロブッシュ

JZX90リアナックル・ピロブッシュ(車体取り付け部)

JZX90リアナックル・ピロブッシュ

オリジナルピロブッシュ(NMB製ピロ)左右セット…15000円(税抜)

作業工賃  》》

ナックル単体(左右)持ち込み…10000円(税抜)

車体取付状態から…15000円(税抜)

JZX90/100用ピロブッシュ圧入済みフロントテンションロッド

 Original Parts  TOYOTA

IMG_0175

 

JZX90/100用

ピロブッシュ圧入済みフロントテンションロッド

26000円(税別)

※純正テンションロッドお預かりになります。

逆関節防止フロントメンバー

JZX90/100用オリジナル切れ角アップナックル

 Original Parts  TOYOTA

オリジナルキレ角アップTOYOTA

JZX90/100用オリジナル切れ角アップナックル

30,000円(税別)

*新品ロアボールジョイント加工品下取り不要です。

お久しぶりです!(笑)

かなりの期間サボっていました...coldsweats01

ブログアップの仕方を忘れてないか不安になっていますが、「いい加減更新しろ!annoy」との声がありましたので頑張ってみます!(笑)

 

さて、最近の作業で多いのが、ボディ補強です!

特にJZX100系はGOAボディなる衝突安全なんちゃらで、ノーマルではグニャグニャなので、効果絶大です!

TCLSでは、フロント廻り・キャビン部分・リア廻りと、それぞれ補強します!

まずフロント廻りは、

__ (5)

 

フロントフェンダーエプロン部分のスポット溶接増し!

これだけでも、フロントの入りが違います!happy02flair

さらに、__ (4)

ナ〇サオート製の「ガッ〇リサポート」を、さらに補強追加して取付!

 

続いて、キャビン部分ですが、

__ (6)

 

ドアのヒンジ&キャッチ部分より下側のドア枠スポット溶接増し×4ドア分!

本当は、ドア枠1周やりたい所ですが、工賃的な問題もあるのでハーフのみです!

ハーフのみでも、ドアを閉める時の音が変わる位しっかりします!

キャビン部分がしっかりする事で、ドリフト時の振り返し等が、シャープになります!winkgood

 

さらにリア廻り!__ (7)

ストラット部からフレームに補強バーを溶接+左右フレームを繋げる補強バーを追加!

オーナーさんの要望で、トランク内にタイヤを出来るだけ積みたいとの事で、邪魔にならないようにしました!

効果は、トラクションの掛かり方が全く変わります!

ローグリップタイヤが、今まで履いていたハイグリップタイヤ並に喰うようになります!

もちろん、白煙の量も増えますよ~!happy01scissors

 

上記以外にも、ボディ補強や、ワンオフ補強パーツ等の相談は、いつでもウェルカムです!

 

ワンオフメンバーブレス&ガッチサポート取付

本日はバタバタ・・・coldsweats01

いつも日曜日はそんな忙しくないんですが・・・bleah

昼、営業開始と共にイカツイ車が・・・笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERAスクーターレースで、今期サポートさせて貰う事になった「大津君」ヴェルファイヤshine

ヘルメットをステッカーにてデザインするとの事で、打ち合わせ&製作&貼り付けまでやりましたhappy02scissors・・・写真撮り忘れた。笑

 

その後、僕と同じチームに所属している、A31/セフィーロの「タカ」が来店happy01(これまた写真撮り忘れ・・・泣)

フロントハブボルトをロングハブボルトに打ち換え&タイヤ交換winkgood・・・が、車両側の&オーナーのタイヤサイズ間違い等ちょっとハマりまして・・・wobblysweat01

何だかんだ終わったのが21時・・・。

 

預かりの車の作業もあった為、残業決定・・・catfacesweat02

預かりの車はJZX100/チェイサーflair

ウチの店では珍しい程度良い車shine

ガッチリサポート&ブレーキパッドを注文してもらったのですが、ブレーキパッドが4日に注文済みなのに届いていないsign02

発注元に問い合わせた所、発注済みにはなっているとの事annoy

「1週間も掛かるなんて聞いていないannoy

と言ったら、担当がいないので分からないと逃げられたので、明日担当から電話からの電話待ち。

無い物はどうしょうも無いので「ガッチリサポート」を取付。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAバッチリ取付ましたhappy01scissors

JZX100系は、特に効果ありますよ!

その他、注文もらったJZX90用純正リアメンバーのデフマウントブッシュ抜きpunch

OLYMPUS DIGITAL CAMERASST(専用工具)があるので、リアメンバーを降ろさなくても交換出来ますhappy01good

JZX系では、結構切れていたり、ヒビだらけになっていたりするんで、チェックしてみて下さいねbomb

そのままにしておくと、ジャダーが酷くなってきたり、メンバーが割れたりしちゃうので・・・sweat01sweat01

さらにワンオフ物shine

OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨日、常連さんに頼まれた物ですが、JZX100用のフロントメンバーブレースですflair

オーバルパイプ&バーリング済みプレートを使って、見た目と強さにこだわって作りましたhappy02scissors

正直、色んな製品が出てますが、「ワンオフ品」の響きがイイhappy02flair

・・・それだけですが、オーナーさんは満足してくれましたhappy01note

こーいったワンオフ製作物もやってますので、一度問い合わせしてみて下さいねwinkpaper

それでわ、またhappy01paper

 

大津君(ぶんちゃん)ヴェルファイヤ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アキヒト君@S14/ワンビア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チカぴJZX100/チェイサー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完熟イチゴ君登場!

ちょっとサボってましたbleahscissorswww

 

今日は、完熟トマト(イチゴ)ww君がオイル交換&タイヤ注文に来てくれました!happy02flairOLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず・・・・写りたがりwww

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこっちにも・・・・catfacewww

エンジンオイルは「WAKO’SトリプルR20w-70」と、デフオイルも同じく「WAKO’S HG250R」に交換していきました!happy01paper

 

完熟君が帰ってから、部品取りJZX100/チェイサーの解体作業をちょこっと・・・・catfacenote

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日、足廻りとリアメンバー外して解体終了です。

純正5速の車体なんで、ちょっともったいない気もしますが・・・・直す時間が無いので車体は捨てです。coldsweats01

 

デモカーJZX100/チェイサー・ステッカー貼り直し

昨日寝てないスーさんです・・・wobbly

本日のお仕事は、修理預かりだった「JZX90/チェイサー」を納車happy02

180SX用のリアウインドウのステッカー製作依頼等・・・。happy01flair

 

で、時間がある時にデモカー(一応w)のステッカーを貼り直しcatface

フロントはこんな感じsmilescissors

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サイドはこんなwinkscissors

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リアは控えめに・・・bleahpaper

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんなステッカー製作もやってますんで、気になった方はご相談下さい!happy01paper

デザインから格安で作りますよnote

 

さて、今日は眠いので帰宅しまーす!catfacesleepy

 

180SX・Kさんアルミホイール取付!

ギックリ腰をやってしまい、昨日から痛みと戦っています・・・bearing

 

さて、本日は午前中「湘南陸事」へJZA80/スープラの名義変更行ってきまして・・・。

午後からは、赤い!180SXのKさんが当店在庫の中古17インチ「WORK VS-SS4本セット」を購入・取付しています!happy01notes

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

個人的に、軽量1ピースホイールが好きなんですが、深リムホイールもイイですね!happy02good

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ツラ具合もイイ感じです!lovelydiamond

欲を言えば、もう少し車高を下げたい所ですが・・・。

 

・・・・・・で、僕が作業してる時、こっちではジムニーのオーディオ&ステアリング交換で悪戦苦闘してる人がいます。catfacebomb

OLYMPUS DIGITAL CAMERAま、ガンバレ!bleahgood

 

INFORMATION